忍者ブログ

日常&色々な感想日記

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
(HN)
nogi
(自己紹介)
関西在住の年寄・ネタ若干古し
アクセス解析
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

17年連れ添ったお車と別れを告げました。

思い起こせば数年前、国道(帰宅ラッシュまっただ中)で立ち往生して以来、
自宅修理&結局メーカー工場持ち込み、2年前の車検は親父が手前持ち込み…。
5年ぐらい前から、ほぼ9割以上、親父に乗っ取られて不運な車でした(T_T)

自動車税も割り増しになって、修理代合わせて、もう維持できひんと廃車宣言しました。
実際、なくて困るのは親父だったので、自分で中古車探してきてもらいました。
年齢的にも、乗れてあと数年の親父に新車を奪われるのは腹立たしい…。

車検切れ直前、適当なのを探してきていました。
一つはAT車、車検残り1年、商用車あがりの窓がハンドル(NOパワウィン)2ドアのアルト。
もう一つが、車検2年つき、4ドアkei、パワーウィンでカーナビ付きでミッション…。
差額4万。
ここはミッションだろ?

親父と2人、10数年ぶりにミッション車です。
この連休に練習しました。思ったよりも動かせた!!
覚えているもんです。

17年連れ添った愛車は、軽自動車販売の店で廃車手続きをお願いしました。

しかし、新しいkei、めっちゃクラッチ踏まなアカンようなクセがあるかも(^^ゞ

PR

お仕事仲間の方にいただいたハガキで
セールに行ってきました。

…服、わかんねぇよ。
(最終日だったのでラスト1時間前とか一律○千円とか始まったので余計に混乱)
結局、皆が手にしていた保湿クリームとか、着圧靴下とかでお茶を濁した。
今治バスタオルが訳あり500円で売っていたが、
ほかの店で1,000円とかで、もう一個他の店では1,500円だった。
1,000円の店のおっちゃんに言ってみると、
500円というのはないとのこと…悩む。
結局、買わずじまいで終わる。

次は12月らしいので、都合良ければ行こうかなと
案内申し込みしてきました。

先日、警察屋さんからハガキが届きました。
落し物預かったので、取りに来てくださいとのこと。
中身を見ましたら、
…驚!
落し物はDMでした。
あぁ、心当たりありますよ…。
某全国展開スーパーで靴15%引きで使いました。
その後、見ないと思っていましたよ。
ちなみに優待セール(5%OFF)期間とっくに済んでいます(苦笑)
受付時間が土日休みの就業時間中なので、
このまま保管期限まで放置しようかとも思ったのですが、
職場から一駅(私鉄で近距離)&電動チャリの事を思いだしまして、
本日の昼休憩時間に引き取りに伺いました。
片道15分ぐらい?
10分とほざいていたマ○オンめぇええ!!

何の利益も無いハガキですが、
一応は個人情報記載とのことで落し物扱いになっていた模様です。
仕事場で他県に落し物が届けられて、
そこまで行く羽目にあった話も聞きましたので、
近距離でよかったなと、しみじみ思いました。

皆様、落し物には十分お気を付けくださいませ。

某県立美術館の展示が非常に気になりまして、
次の休日に行くべしと、帰り道の金券ショップへ立ち寄ってみました。
一応、つながりありそうな職場ですが、そういう招待券は当たったためしがない(T_T)
先週の金曜日、金券ショップでは売り切れでした。
券があれば土日に朝一番で行こうかなと目論んでいたのがとん挫…。
週明け、同じ金券ショップをのぞいてみると追加販売あった!
買った!
水曜日ぐらいなら休めるかと有給目論んでいたら大雨でした。
わざわざ雨の日に行くこともあるまいと、またしても予定変更で
普通に出勤。
朝は雨(所により大雨)だったのに帰りは晴天。
その晴天の中、長靴で帰宅しました。
ついでに翌日の木曜日は晴れるそうなので休みを取りました。

木曜日、予報通りの晴天でした。
予定を遂行!



ダイ○-のアルパカ?かな?えー?

GW最終日に兄宅で姪に「作ってっ!」と渡される。
羊毛フェルト作ったことねー!!!
しかも土台が無い!(パッケージ裏面に記載されていた)
姪の期待するその場で作製は技術、用具ともに不足。
しかたがないのでお持ち帰りの宿題。何十年ぶりの宿題…。
先に家の近くの100均で土台を見つけて購入。

説明書によれば製作時間2.5時間からとのことなので平日は避けて
休みに製作しました。
…2.5時間はるかに超えた!!!4時間以上かかったわぁああ!
(初心者だからよけいに)
しかも、完成図と説明文でアルパカが違う。耳が違っていた。
説明文通りの作りでは羊毛たりない(T_T)
きっと7割か6割ぐらい縮小サイズで作らないとパッケージ通りにならない。

なんとか写真の程度には出来たので、これで勘弁してもらおう(T_T)


GW明けの月曜日に猫が亡くなりました。18才のおばあちゃん猫です。
老衰で午後から急に動かなくなり、夜静かに息を引き取りました。
最後見れたからよかったかなと。